SSブログ

舌苔にはちみつ

[Sponsored Links]


舌苔って書いて「ぜったい」って読むんです。

舌が白っぽく見えて気になることがありますね。
ただ見た目がいやなだけでなく、それが口臭の原因にもなる
ので気にしている人はたくさんいますね。


ひょっとするとあなたもそんなひとりかもしれませんね。
口臭って、気にしだすと周りにいる全員がいやな思いを
していないか、気になっちゃいますよね。


口臭を気にしながら人と付き合ってると
話に集中できないだけじゃなくて、
自分に自信がなくなる、というか人付き合いが恐怖になります。


歯磨きはちゃんと食後にしているんだけどなぁ~
しかも、なたまめの歯磨き粉使ってるし~
口の中も時々すすいできれいにしてるんだけど・・・


本当に臭っているのかどうかがわからないので
手に負えないんですよね。



舌苔を除去するための専用ブラシがあるのは知ってますよね。
日常的に気にすることで、口臭を防止する効果があります。
漢方が口臭に利くっていうのもありますが、続けるのがちょっとという人も・・・



今回の取っておき情報は・・・
蜂蜜です。そうハチミツ!
はちみつが舌苔除去に有効だって知ってましたか?


はちみつがからだにいいのはご存知でしょ?
風邪ひいたときに、紅茶にはちみつを混ぜて飲むと
栄養があって、風邪もいっぱつで治ります。<そこまでぢゃないか(汗)


昔むかしのヨーロッパ。
結婚したばかりの新婚家庭では、花婿に蜜蜂酒が振舞われましたとさ。
はちみつの精力増強効果とミツバチの多産にあやかっての風習だったのです・・・


新婚の一ヶ月の間、新郎新婦は家から出ることなく、
花婿は蜂蜜酒を飲みながら、子作りに励んだのです。
これホント! それで蜜(honey)と一ヶ月(moon)でハネムーンって言うんだよ。


何の話だったっけ?
あ、そうそう。舌苔とはちみつの話。


そのからだにいい蜂蜜が、口臭の原因である舌苔除去にも有効なのは、
はちみつに含まれるグルコン酸の働きがあるからなんだね。
グルコン酸は、弱酸で金属の除去に使われたりもする。


そして、はちみつに含まれるグルコン酸とオリゴ糖は、
善玉大腸菌の餌になって活動を活発化させるから、
腸内をきれいにしてくれて腸からのいやな臭いをシャットダウン!


健康によくて、口臭も抑えてくれるなんてなかなかの優れものでしょ?
特に、舌苔の場合ならば、はちみつ飴を舐めてるとあ~ら不思議、
舌がいつの間にかキレイキレイになっちゃうんです。



ただ、注意しなきゃいけないのは
調子に乗って舐めすぎないことね。
栄養価が高いので、太ってもしらないよ(;^_^ A


はちみつは、お腹の調子が悪いとき、下痢や便秘にもとてもいい。
細菌の感染で起こった下痢には、抗菌作用もあるし、
粘膜を修復する作用もあるので、細菌感染でダメージを受けた腸にいい。サイコーでしょ?




[Sponsored Links]

共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。