SSブログ

隕石が地球に衝突する確率

[Sponsored Links]


関東地方で1月20日の夜中3時前に隕石が落ちたと話題になっている。

閃光と爆音と・・・
↓↓↓ユーチューブに火の玉みたいに落ちてくるところの動画があった。



隕石って言ってもサイズはまちまちだ。
大きな隕石っていうと、アルマゲドン思い出すね~
アエロ・スミスのアイ ドォ~ント ウォントゥ~ ミス ア スィング♪


それともトランスフォーマーか?



隕石っていえば、隕石ハンターっていうのがいるんだけど知ってる?
トレジャーハンターってのは知ってるでしょ?
インディアナジョーンズなんかでも、だいたいお宝のありかを探してるでしょ。


お宝を積んで沈没した船を探してる人たちもいるよね。
それと同じで、隕石を探してる人たちもいるんだよ。
疑ってる? もし、疑ってんならヤフーオークション見てみたら?

「隕石」のヤフーオークション検索結果はこちら


隕石の価値って何だろう?

地球上にはない、地球外物質なんだから、
ダイヤモンドよりも高価な隕石があったっておかしくないでしょ?
月とか火星からの隕石なんかは、数が少ないので希少価値がある。


探査衛星でも送り込まなきゃ手に入れることはできない。
玉突きみたいに、他の隕石衝突ではじき出された破片が地球に届く確率・・・
しかも、地球は海の面積のほうが大きいと来りゃ、どんだけ価値あることか。


オークションなんか見ると、値段はけっこう幅がある。
鉄隕石だと1グラム400円ぐらいで、
パラサイト隕石は1グラム3000~5000円ぐらいかな。


計算してみたら分かるが、10キロの鉄隕石で400万円てとこだ。
実際には、大きさ、希少性、断面図の美しさで価値が決まる。
金(ゴールド)が1グラムあたり5000円くらいだね。


大きな隕石

見つかった隕石の中で一番重いのは、アフリカ・ナミビアのホバ隕石だ。


  • サイズ:2.7m×2.7mの長方形で0.9mの厚さ
  • 重さ: 60トン





ホバ隕石には衝突クレーターがなかったので、発見は偶然だった。
畑仕事してて見つけた。



隕石だって誰が決めるの?

誰かが見つけた石ころを勝手に隕石だって言い張っても
隕石だってことにはならないんだよ。それヤフオクに出しても詐欺になっちゃう。
The Meteoritical SocietyのNomenclature Committeeが認定すると名前付隕石になる。


南極がじつは、隕石の宝庫で、2万個以上見つかってる。
それから、アフリカのサハラ砂漠でまだ名無しの隕石がたくさん見つかった。


小惑星2012 DA14は2013年2月に地球と衝突するのか

地球と似た軌道を持つ小惑星が2012 DA14ってのがあるんだけど、
地球との衝突を警告する人もいる。
今年2月に地球に最接近して、距離が2万7千キロ以内になるらしい。


煽る人いりゃ、戒める人もいる。
Phil Plait氏は、直径45-60mの2012 DA14が地球に衝突する可能性は
ほぼ確実にないという。実質的にゼロだと言ってる。
↓↓↓英語サイト
http://blogs.discovermagazine.com/badastronomy/2012/03/04/no-asteroid-2012-da14-will-not-hit-us-next-year/


宇宙からの訪問者は、分からないことだらけだから
ちょっとしたことでも話題になって振り回されるかな。
えっ?振り回してるのはあんたでしょって?

[Sponsored Links]

共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。