SSブログ

仕事納めの挨拶 ポイントと挨拶例

[Sponsored Links]


仕事納めの挨拶をやれっていわれたら、焦る?

年末年始は、忘年会や仕事納め、仕事始め、新年会など
行事がたくさんあって、まるで一年分の挨拶をする感じです(笑)


馴れてないからやりたくなくても、
ある程度の立場になればどれかはまわってくるものですね。


人前で話すのは苦手だからどうしようかって思うけど、
最近は、ネットで検索できるから、焦らなくてもいいんだね。

管理職の仕事納めの挨拶のポイントは

  • 今年1年を振り返る
  • 社員の労苦をねぎらう
  • 来年の頑張りへと繋ぐ


社員の労苦をねぎらうときには、業績が良くなかったとしても、
仕事納めのあいさつでは追求するような野暮なことはしない


そのポイントを押さえてだらだらしないように短く決めると、
だいたいこんな感じになるかな。

仕事納めの挨拶例:

いよいよ、ここに仕事納めの日を迎えました。
皆さん、1年間、本当にお疲れさまでした。

この1年、厳しいビジネス環境の中、
多少のトラブルはありましたが、皆さんの尽力で、
おおむね順調に対応することができました。

心よりお礼申し上げます。

さらに、全員が事故もなく過ごせたことが
何にもまして嬉しいことでした。

年明けからも、幸先良いスタートを切って
充実した一年にしたいものですね。

そのためには、何よりも健康が一番です。
楽しいお正月ですからついついハメをはずしがちですが、
休養も十分にとって、体調管理してください。

では皆さん、よいお年をお迎えください。


どうですか?
流れが分かれば意外と簡単でしょう?

形だけの挨拶より、

みんなの顔を見ながら、
心を込めて今年の労をねぎらい、
気持ちを新たに新年を迎えるよう伝えれば良いのです。


ところで、一般企業だと「仕事納め」って言いますが、
お役所の場合は、「御用納め」って言うんですよ。

さらに、これが株の世界になると
証券取引所の最終取引日のことは、
大納会」って言うんですね。


こんな年中行事ですが、
仕事納めの挨拶を考えているだけでも
一年のことがあれこれと頭に浮かんできませんか?


しっかりと自分の中でけじめをつけて、
気持ちをしっかりと切り替えることが大切です。

日本人は年末・年始に家内安全を願い、
世の中が平和であることを祈ります。

威を正して、誰にも恥じることのない自分になりたいと思います。



それでは皆様よいお年を!



[Sponsored Links]

共通テーマ:仕事 | 編集
Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。