SSブログ

ハチに刺されてアナフィラキシーショック症状|エピペンあれば助かる

[Sponsored Links]


女優・福本幸子さんが、自分のブログに、
アナフィラキシーショックのため病院に搬送されたことを書いている。


「三週間で二度目のアナフィラキシーショック。
Epipen持ってるのにまさかの不携帯で、また病院に運ばれる始末」

とつづった福本幸子さん。


この福本幸子さんは、去年の12月にISSAと婚約したが、
今年11月に婚約解消していたことがわかって、

「心臓を刺されているのに死ねない拷問を受けているようだ」!!!

とツイッターに英語で投稿して、辛い胸のうちを明かしていた。


へぇーって思いつつも、

アナフィラキシーショックって何だろ???

アナフィラキシーショックの症状は、福本幸子さんも書いてるが、

全身の痒み、浮腫、嘔吐、下痢、呼吸困難、難聴、血圧低下、意識障害などで、
「冗談抜きで、もう殺してください!って思うくらい苦しくて」っていうくらい
辛いらしいよ。


アナフィラキシーショックっていうと、ハチに刺されて起こるのが
よくあるパターンだ。


スズメバチやアシナガバチ、ミツバチなど集団で行動するハチは、
刺激されると攻撃してくることがある。
刺されて危険な症状になることもあるけど、


吐き気、発汗、めまい、じんま疹、ふるえなどの症状がでてから
30分以内だったら、EPIPEN(エピペン)注射で症状が緩和できる。
遅くとも60分以内には注射したいところ。


だからあわてずに行動することが何より大切だ。


ショック症状が出る前にすぐに注射するのがいいので、
そのためには、エピペン注射を常備したり、
携帯すると安心ということになる。
epipen01.jpg

今回の福本幸子さんは、エピペンを持っているのに
不携行だったのが災いしたんだね。


このアナフィラキシー症状を緩和するエピペン注射は、
2011年9月22日から保険適用になって、
医師の処方で入手できるようになった。


アドレナリンが主な成分で、
強心作用、血圧の上昇作用、気管支の拡張作用がある。


エピペンが必要になる人は、

●ハチ刺傷によるアナフィラキシーの既往のある人
●アナフィラキシーを発現する可能性の高い人
 (ハチ刺傷時に全身症状が見られ、かつ抗体価が高い人)

筋肉注射で、注射器は適量が注入されるようになってるけど、
正しく使用しないと重大な事故につながる可能性があるので、
使用するときは十分に注意が必要ですよ。


福本幸子さんの場合は、ハチに刺されたわけじゃなさそうだけど、
婚約解消で心臓を刺されたみたいだから、
ストレスによる体調も発症と関係あるのかもしれない(なんてね)


[Sponsored Links]

共通テーマ:健康 | トラックバック(0) | 編集

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © スタイリッシュなライフスタイルをめざすアルケミスト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。